[vine-users:079747] Re: vine5.0 のnetworkに ついて

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079747] Re: vine5.0 のnetworkに ついて
  • Date: Fri, 23 Oct 2009 01:05:31 +0900
中司です。

 #追加情報です。

On Thu, 22 Oct 2009 23:48:56 +0900
kozo <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /etc/rc.d/init.d/network start
> で、eth0にエラーが発生する場合と発生しない場合があります。
> でもエラーが発生してもeth0は起動しているようです。
エラー発生時にifconfig で確認すると eth0は表示されます。
『eth0は起動しているようです。』という微妙な表現をしたのは、
内部LANから外に出られなかったからです。(かるくパニクリました)
でもこちらは分かりました。
エラー発生時は、/proc/sys/net/ipv4/ip_forwardが0になっていました。
これを1にしてあげると外に出られました。
ということで、エラー発生時でもeth0は起動しています。

情報等ご教示頂けると助かります。

【構成概要】
内部LAN------(192.168.0.200)|GW[Vine5.0]|(dhcp)-------- internet
                   eth0     +-----------+ eth1

GWのVine5.0はVine4.2からのアップグレードインストールです。