[vine-users:079761] Re: AdobeReader での印刷

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079761] Re: AdobeReader での印刷
  • Date: Fri, 06 Nov 2009 10:04:29 +0900 (JST)
長南です。

石井さんのメールより [vine-users:079760]

> Vine Linux 4.2CRに、AdobeReader_jpn-9.2-1 を入れていま
> す。PDFファイルの表示は問題なくできるのですが、印刷ができません。印刷
> はCUPS経由です。キューには送り込んでいるようですが、何も印刷されません。
> 同じファイルでもevinceなら印刷できます。
>
> ちなみに、試したプリンタは、Canon LBP-870、RICHO imagio MP6000です。

こういうときの調べ方を二つほど思いつきました。

1) AdobeReader は pdf を ps 形式に変換して、CUPS に送っている
   のでしょう。もしそうなら、AdobeReader の印刷設定で、出力を
   プリンタではなく、ps ファイルにして、その ps ファイルを lpr で
   印刷してみる。それでも、印刷できないようなら、AdobeReader の作る
   ps ファイルを ghostscript が処理できない可能性が大きいと思います
   (バージョンか何かの問題で)。

2) /var/log/cups/error_log を見る。ログが簡単過ぎて問題のありかが
   よくわからないなら、/etc/cups/cupsd.conf の LogLevel warning を
   LogLevel debug にして、印刷してみる (いやっていうほどたくさん
   メッセージが出ます)。

Vine 4.1 のころ、mpage がプレーンテキストから作る ps ファイルが、
プリンタによっては印刷できないという話がありました。
もしかすると、ご参考になるかもしれません。

  http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg26724.html 以下のスレッド
  http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg26761.html 特にこのメール

--
長南洋一