[vine-users:079780] Re: HDDの パーティション設定でのト ラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079780] Re: HDDの パーティション設定でのト ラブル
  • Date: Thu, 19 Nov 2009 22:50:52 +0900 (JST)
長南です。

小西さんのメールより [vine-users:079778]

> Vine Linux 5.0 (x86_68) をインストールしたデスクトップPCに
> 2TBのHDD (HGST HDS722020ALA330) を取り付けたのですが、
> パーティションの設定がうまくいきませんのでご相談です。
>
> /sbin/fdisk を使ってこのHDDにパーティションを作ろうと
> したのですが、設定の途中で、空き領域がある(はず)にも
> 関わらず
> 「利用可能フリーセクタがありません」
> というエラーメッセージが出て、思うようにパーティションの
> 設定が出来ません。

fdisk は 2TB までのパーティションしか作れないそうですが、2TB の
ディスクを複数のパーティションに分割することならできるのですか。
もしそうなら、2TB を二つのパーティションに分けてみたらどうでしょう。
それに成功すれば、以下のことが確かめられるわけです。

> 設定しようとするパーティションの数が3つ以上になると
> このエラーメッセージが出ているような気がします。

ほかのディストリビューションの Live CD の fdisk でパーティションを
切ってみるのも、問題の切り分けの役に立つと思います。

三番目のパーティションを拡張領域として作ってみるというのは、
おまじないでしかないでしょうね。

--
長南洋一