[vine-users:079828] Re: Xterm の フォント設定

  • From: kmotohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Kentaro Motohara)
  • Subject: [vine-users:079828] Re: Xterm の フォント設定
  • Date: Wed, 9 Dec 2009 09:15:18 +0900
羽根さま、

どうも有難うございます。

なるほどそうか、unicodeフォントがなかったからなのですね。

> kmotohara> アウトラインフォントを使えばいいという声もあるのですが、
> kmotohara> 個人的には10年以上使い慣れた、7x14のビットマップの
> kmotohara> くっきりとした表示が捨て難く、何とかならないかと思っております。
>
>   こちらでも同じ状況になったので色々探したところ、
>
>     http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/pub/software/
>
> の 13 番にあるフォントを使えば大丈夫だったと思います
> (現在、Vine 5.0 の環境が無いのでうろ覚えなのですが、確
> かこれで行けたかと。違ってたら申し訳ない)。

これで、無事にできました。
どうも有難うございます!

具体的には

●rootで フォントのインストール
wget http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/pub/software/14x14ja.tgz
tar zxvpf $INSTALLER/FONTS/14x14ja.tgz
cp /usr/src/14x14ja/14x14*gz /usr/share/X11/fonts/misc
cd /usr/share/X11/fonts/misc; mkfontdir

●ユーザーでfontの再読み込み
xset fp rehash

●.Xresourcesに以下を追記
XTerm*font: a14
XTerm*boldfont:	a14

とやっています。

> # mlterm を使ってアンチエイリアスを無効にする手もあり
> # ますね。

最初はそれでいいかと思っていたのですが、
仕事の環境上Textronix Windowが必要なので、
xterm/kterm系統から離れられなかったのです…

もとはら
Kentaro Motohara
Institute of Astronomy, University of Tokyo