[vine-users:079996] Re: Xが起 動できない

  • From: norihiro@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079996] Re: Xが起 動できない
  • Date: Fri, 22 Jan 2010 18:38:06 +0900
こんにちは、釡江です。

> /etc/X11/xinit/Xclients: line 97: /usr/X11R6/bin/RunWM: そのようなファイ
> ルやディレクトリはありません
/etc/X11/xinit/Xclients の96行目をみると
 # Argh! Nothing good is isntalled. Fall back to fvwm2 (win95-style) or twm
とかかれているので、実行するべきウィンドウマネージャが見つからなかったようです。

> インストール(テキストモード)の際に「ベースシステム」を選び、追加の
> パッケージで Xwindow を選択しました。
Xwindow だけでは、ウィンドウマネージャがインストールされなかったのではと推測します。

> /etc/X11/xinit/Xclients: line 99: kterm: command not found
というメッセージも出ているので、 apt で twm と kterm もインストールすると良いかと思います。

--
釡江 典裕