[vine-users:080011] Re: PATH設 定

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080011] Re: PATH設 定
  • Date: Wed, 27 Jan 2010 21:27:14 +0900
やまだ@越谷です。

On Wed, 27 Jan 2010 12:39:47 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 門脇さんのメールより [vine-users:080006]

> いえ、自分用の設定をするなら、~/.bashrc でよいのです。
> ただ、山田さんが質問なさったのは、システムワイドの PATH 設定が
> どこでなされているか、とくに /usr/kerberos/bin や /usr/local/bin
> はどこでなのか、ということだと思ったので。

はい、標準設定の状態が変わっていたのでそれが(自分的には)問題だと言う事です。
どうもsshdの設定も変わっている様で、sshd_configのコメントに、

> # This sshd was compiled with PATH=/usr/local/bin:/bin:/usr/bin

と書かれているのですが、Vine4迄のsshd_configのコメントには、

> # This sshd was compiled with PATH=/bin:/usr/bin

となっているので、Vine5から設定が変わったと言う事なのかもしれません。

> /usr/kerberos/bin については、kerberos と関係のあるサーバーか
> 何かが、シェルスクリプトから起動されていて、そこで PATH を指定
> していしているのではないか、という可能性を考えました。あるいは、
> そのサーバなり何なりの設定ファイルで指定しているか。

これは/etc/profile.d以下にある、

  krb5-devel.csh
  krb5-devel.sh

で設定しているようです。
これらのファイルはkrb5-develパッケージが入っていると存在するようです。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/