[vine-users:080010] Re: PATH設 定

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080010] Re: PATH設 定
  • Date: Wed, 27 Jan 2010 18:48:46 +0900
やまだ@越谷です。

On Tue, 26 Jan 2010 22:26:23 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /usr/local/bin が環境変数 PATH の前の方にあるのは普通だと
> 思います (Vine 4.2 のときは違っていたんでしたっけ)。うちの場合、
> 一般ユーザが X 上で echo $PATH を実行すると、こんなふうになります。
>
>   /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin

自分の所ではXを使っていません。
基本的にsshでログイン(サーバ用途の為)しているのですが、一般ユーザの場合に
はVine4.2環境では/usr/local/binはPATHに設定されないようです。

> /usr/kerberos/bin の方はわたしのところにはありません。
> 当てずっぽですが、/etc/rc.d/init.d にある何かのスクリプトで
> 指定されているのではないでしょうか。

こちらは/etc/profile.d以下のファイルで設定されている事が分かりました。

/binの下を"local/bin"の文字列検索を掛けてみたのですが。

  bash
  login
  su
  dash

のバイナリファイル中から文字列が見つかる様なので、ハードコーディングされてい
るのかもしれません。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo