[vine-users:080021] Re: Emacs23 の ウィンド ウ幅(width) 設定

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080021] Re: Emacs23 の ウィンド ウ幅(width) 設定
  • Date: Sun, 31 Jan 2010 23:15:09 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 31 Jan 2010 10:41:38 +0900 (JST) 付
Araki Kanさんのメールより引用:

1.オプションメニューの問題

> VL ゴシックの場合にはちゃんと反映されるようですが、他のフォントで起動
> するとうまくいきません。
> 1. オプションメニューから「VL ゴシック」以外のフォントを選択する。
> 2. オプションを保存して、emacs を終了する。
> 3. emacs を起動する。
> いかがでしょうか

オプションメニューからのフォント設定は、どうもうまく働かないようですね。

こちらで Vine 5 - emacs-23.1-4vl5 - etcskel-4.0.1-1vl5 のデフォルトに一
旦戻した上で 1〜3 を試しましたが、オプションを保存後終了しようと、"C-x
C-c" の "C-x" を押した時点で、emacs ウィンドウが落ちてしまいました。
(念の為、新しいユーザーを作って試してみましたが、同様でした)

"メニューバー - ファイル - 終了" では emacs ウィンドウは落ちませんが、
確かに設定は反映されませんね。
『「VL ゴシック」以外のフォントでは設定が反映されない』は再現するようで
す。

これは、出力される Emacs Lisp コードの問題ではないでしょうか。
(フォント設定が変更された節は見られますが、それが反映されていないようで
すね)

# Emacs Lisp に詳しい方、情報お願いします。

2.フォントの問題
なお、オプションメニューは使わず、先のお話しに有りました ~/.emacs.el
で、

(setq default-frame-alist
      (append (list
	       '(font . "-*-FreeMono-normal-i-*-*-14-*")
	       '(width . 60)
	       '(height . 40)
	       )
	      default-frame-alist))

などと、手書きでのフォント設定も試してみました。

試した範囲では VL ゴシック以外の等幅フォントでは、Monospace、FreeMono、
IPAゴシック、花園明朝+、IPAゴシック、IPA明朝 では、設定通りの文字数幅に
なりました。
一方、梅ゴシック、梅明朝 では文字数幅が二倍になり、荒木さんのケースと同
じ結果になりました。

("M+1VM+IPAG" フォントに関しては試せてませんが) この「文字数が二倍になる
」のは、フォント側の問題もあるのではないでしょうか?

3.spacing の問題

これは全く試せていませんが、web 検索すると、emacs 側の設定と同時
に、~/.Xresources か ~/.fonts.conf でも設定する、という情報も有るようで
すね。
  http://d.hatena.ne.jp/curare/20090811/1249966864
  http://cassini.edu.waseda.ac.jp/diary/20091010.html
ポインタだけで、申し訳ないですが。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/