[vine-users:080111] Re: wnn8le 起動について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080111] Re: wnn8le 起動について
  • Date: Tue, 23 Mar 2010 15:46:29 +0900 (JST)
長南です。

気がついたことがあるので、追加しておきます。

わたしのメールより [vine-users:080107]

> あるいは、setime.sh はいじらず、/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime.sh に
>
>   [ -n "$WNN8_FRONT_END" ] && export WNN8_FRONT_END
>   [ -n "$WNN8_SERVER" ]   && export WNN8_SERVER
>
> の二行を付け加えてもよいかもしれません (ほかにも環境変数を追加
> しなければならないのかもしれませんが)。

/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime.sh ではなく、「/etc/profile.d/ime.sh
に …… の二行を付け加えて」ですね。

それはそうと、/usr/share/vine の imelib と vinelib で設定、
export している環境変数で、/etc/profile.d/ime.sh で設定、
export していないものには、WNN8_FRONT_END と WNN8_SERVER
のほかに、TK_KCPROTO と HTT_DISABLE_STATUS_WINDOW があります。
もし、/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime.sh を書き変えない方を
選ぶのならば、こうした環境変数も指定する必要があるかも
しれません。Wnn8 の場合の変数の値は、/usr/share/vine/imelib の
setWnn8() という関数の箇所を見れば、わかります。

> サーバの方も動いていることを確認してください。FreeWnn では
> jserver と言いましたが、Wnn8 でも同じ名前ですか。

Wnn サーバ以外にも wnn8le を使う上で動かしておかなければ
ならないプログラムがあるのなら、それが動いていることも
確認してください。

--
長南洋一