[vine-users:080114] Re: wnn8le 起動について

  • From: MURAKAMI Tomokazu <tomone@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080114] Re: wnn8le 起動について
  • Date: Wed, 24 Mar 2010 00:18:50 +0900 (JST)
村上 @PARALLEL ACT %TomOne です。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:080107] Re: wnn8le 起動について
Date: Sun, 21 Mar 2010 16:21:19 +0900 (JST)

> [...]

>   # source /usr/share/vine/imelib
>   source /usr/share/vine/vinelib
>
> としてみたら、どうなるでしょうか。上の 3) が原因なら (つまり、
> 環境変数の問題なら)、これで直るのではないかと思います。

> あるいは、setime.sh はいじらず、/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime.sh に
>
>   [ -n "$WNN8_FRONT_END" ] && export WNN8_FRONT_END
>   [ -n "$WNN8_SERVER" ]   && export WNN8_SERVER

/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime.sh を修正し、

$WNN8_FRONT_END, $WNN8_SERVER

の環境変数が現れたことを確認しましたが、wnn8le は出てこず、漢字変換出
来ません。

元に戻し、

/etc/profile.d/ime.sh

に追記もしましたが、環境変数が追加されても起動しないのは変らずです。

> さて、村上さんのメールに戻ります。まずはこちらから質問。
>
> Vine 4.2 からのアップグレードということですから、Vine 5.1 は
> 32 bit 版なのですね。

Vine 5.0 32bit → 5.1 へのアップデートです。
4.1CR は買うだけ買って放置してたので。

> 前のメール [vine-users:080103] ですが、
>
> これは、Wnn8 と wnn7egg や scim-wnn を組み合わせて使える
> ということですか。

それは使えています。

setime wnn8scim

と C-SPC で、gnome-terminal や firefox にて、漢字変換出来ています。
Emacs では、C-\ で、変換出来ています。

だから最低限の漢字変換は出来るんですが、予測が使えると入力効率が違うの
で。

> [vine-users:080105] から

> サーバの方も動いていることを確認してください。FreeWnn では
> jserver と言いましたが、Wnn8 でも同じ名前ですか。

jserver は動いています。先に書いたように、wnn7egg や wnn-scim では変換
できるし。

> ただ、Gnome の「システム」→「設定」→「ユーザ向け」→
> 「キーボード・ショートカット」あたりで Control-Space が
> ほかの機能に割り当てられていないか、調べた方がよいでしょうね。

C-SPC は出てきません。

ただ、これのショートカット一覧と、実際のキーバインドが一致してないので、
どこまで信用して良いやら。

scim-wnn では C-SPC で変換できるので、C-SPC に変な割り当てがされている
と言うことは無いと思いますが。

> それから、xev コマンドを使って、Control キーが Control として、
> Space キーが Space として、ちゃんと機能しているかどうか、
> 確かめることも。

一応機能はしている様です。

「システム」→「システム管理」→「キーボード」がどこの階層で反映されて
いるのか良く分かりませんが。

> 一応、IME の起動に成功しているみたいですね。しかし、普通は
> この下の方のメッセージは日本語になるのではないでしょうか。

> 違いましたっけ。/etc/sysconfig/i18n で (ユーザ個人ではなく)
> システムの LANG を C になさっているということはありませんか。

runlevel を 3 に変えた所で、メッセージが英語になってました。
システムのスクリプトは恐くていじれません。アップデートがおかしくなるか
も知れないし。
#その内慣れてくればいじるかもしれませんが。

echo $LANG では ja_JP.UTF-8 と出ます。

試しに、runlevel を 5 に戻すと、メッセージが日本語に戻りました。
#wnn8le が起動しないのは変りませんが。

ついでに、runlevel を 5 に戻すと、キーボードショートカットが設定通りに
なりました。

runlevel 3 にて、startx で X を起動するやり方は間違ってるんでしょうか?