[vine-users:080530] Re: DocBook/SGML

  • From: Ryuichi Takase <r-takase@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080530] Re: DocBook/SGML
  • Date: Sat, 2 Oct 2010 21:11:15 +0900
高瀬です.

気になるので,少し試してみました.

環境変数 SP_ENCODING に utf-8 をセットして,
添付ファイルを文書型(DOCTYPE)が書いてある
ファイルの先頭に挿入すると,日本語で書いてある
UTF-8のDocBook SGML文書をjadeで処理できました.

OpenJadeやDocBookは,Vine5.1のRPMパッケージに
なっているものをそのまま利用しました.

確認は,ダウンロードしてきたPostgreSQL9.0ソースの
postgres.sgml に和文を少し書き加えて,先頭に添付の
ファイルを挿入しmakeしてHTMLに整形してみました.
添付のSGML宣言はOpenJadeのサイトから取得したものに
DocBookのSGML宣言から必要な項目を書き写したものです.

いくつか警告が表示されます.またリリースノートなどに
書いてある人名のいくつかに SP_ENCODING=utf-8 では
扱えない文字があるようです.その部分を直さないと日本語の
有無に関わらず"非SGML数字"と表示されてエラーになりました.

UTF-8は使えましたが,やはり細かい問題は色々出てきますね.

以上です.