[vine-users:081830] Re: はじめまして

  • From: 梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081830] Re: はじめまして
  • Date: Tue, 8 May 2012 20:38:17 +0900
梅田です。

僕も初心者レベルの者ですが、カラー液晶ディスプレーの品質管理をしていたこ
とが有り、これから皆さんに質問する前段階の問題の切り分けの参考になればと
思い、筆を執りました。

武さんのメールより引用:

メールの冒頭で気づかれたでしょうか?僕も山本さんも初めに名を名乗っていま
す。メーリングリストの慣習として覚えておくといいかと思います。

本題です。

> お忙しい中、ご返信、ありがとうございます。
> 早速ですが、私のノートパソコンが、少し釤異常釤な状態でございます。
> 症状:
> ディスプレイが X Window System が動作している時に、白色が青色、紫が赤へと変色してしまいます。
> しかし、しばらくするとおさまります。

この状態は1画素のR(赤)G(グリーン)B(ブルー)信号が

> 白色が青色>RGの信号が画素に行っていない

> 紫が赤へと変色してしまいます。>GとBの信号が行っていない。

状態を指し示しています。時間の経過で収まるのは信号線(フレキ)の接触が不
安定なのかもしれませんね(ハードが完全で、ソフト=VineLinuxのXwindowシス
テムの不具合で有れば、不良のまま、変化しないはず)。どちらかと言うとハー
ドウエアに起因する不具合のような気がします。>>>この方面に見識のある方
のフォローをお願いいたします。

更に、このパソコンには以前、別のOS(多分、Windows)がインストールされて
いましたよね?そのリカバリーディスクはありますか?Windowsや他のLinuxディ
ストリビューションのインストールをしてみて、同じことが起こるのならハード
がいよいよ怪しくなってきます。

> 試したこと:
> テキストモードでのログイン:このとき、ディスプレイの変色などは異常なし。

これがどうもわかりません。何回も繰り返し行ったのでしょうか?

> 画面の角度を変える。このとき、まれに症状が改善される事があります。
> これはディスプレイがおかしいのでしょうか?

ディスプレーの折れ曲がった部分の信号線が接触不良や断線しかかって居たりす
ると見られる現象ですね。

> それとも、X Window System がおかしいのでしょうか?
> このメールに用語の不適切な使い方があった場合、指摘してくださると助かります。
> 何卒、よろしくお願いします

以上、僕の経験則から分かることをお話ししましたが、皆様の返信をもう少し
待って、問題解決にトライしてください。応援しております。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>