[vine-users:081958] Re: self-build-vlc の件

  • From: e uda <eiichirou@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081958] Re: self-build-vlc の件
  • Date: Thu, 5 Jul 2012 08:40:40 +0900

宇田と申します。

2012/07/05 7:59 "Munehiro Yamamoto" <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>:

> その "再生" するために、libdvdcss を使って CSS 解除をしているわけですよね。
> ARIB25 も仕様が公開されているけれども、
> その暗号を復号したら、「技術的保護手段の回避」と
> 見なされるんじゃないでしょうか?
> なので、ぼくは NoGood だと考えています。

条文自体にはあたってませんが、
例えば、Wikipedia の CSS の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/Content_Scramble_System
を引用すると、
-----
CSSはコピーコントロール 技術ではなく アクセスコン トロール技術である為(中略)、日本において私的複 製でのDVDバックアップは合法との見解もあった。そ のため、2012年6月20日に、DVDなどに用いられる 「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象とな る「技術的保護手段」に追加するDVDのリッピングの 違法化を盛り込んだ著作権改正法案が可決されてい る。これに伴い、CSS等の保護技術を回避してのDVD のリッピングは私的複製の対象外となり違法行為と なる(中略)。CSSを回避するプログラム・装置を提供す ることについても規制され、刑罰の対象となる。
-----
即ち、libdvdcss が再生のためのプログラム(ライブラリ)という解釈からリッピングに使用するものであるというお墨付きをもらった訳で、配布することも刑罰の対象である。と、読めます。
project vine が libdvdcss 配布しないことは合理的であるし、今後も法再改正でもない限りその方針を堅持すべきと思います。
重箱すみの話しでアレですが、ご参加になるでしょうか?