[vine-users:082716] Re: Vine で

  • From: ym7@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:082716] Re: Vine で
  • Date: Fri, 13 Feb 2015 22:23:08 +0900
その後の報告が遅くなってしまいました。

Raspberry Piでの録音について
Piのスペックから無理なのかなとあきらめたのですが、「音飛び」の話を読んで、
もう一度試してみました。
今度は、USB接続のハードディスク(電源内蔵)をPiにつなげて、録音してみまし
た。16ビット・48kHzで30分間書き込んでも「Run Over」は一度も表示されません
でした。デジタル録音の選択肢がひとつ増えました。

CMI8768チップのサウンドカードについて
玄人志向から出ている「CMI8768-8CH-LPPCIE」をVine6.2で使ってみました。
Vine起動後、アナログ入出力とデジタル入出力がデバイスとして認識されました。
楽に利用できるかなと思ったのですが、やはりSPDIF入力の設定に苦労しています。
alsamixerで、「録音」項目にはMicが表示され、SPDIFはなし。「すべて」を表示
するとCaptureの中にSPDIFはちゃんとあります。「In Select」「In Monitor」を
有効にし、「Audacity」で、入力デバイスをいろいろ選択して録音してみました
が、入力メーターは動きませんでした。

現在、サウンドサーバーはPulseAudioを利用していますので、default.paに入力
デバイスを指定する必要があるようです。(インターネット情報から)

ICE1712チップ用の設定ツールEnvy24ツールでは、サウンドカードのハードウエア
設定で「Master Clock」項目があり、「SPDIF IN」を指定すると、入力メーター
が動き出したのですが・・・。「alsamixer」は手強いです。

                                                          ym7