[vine-users:082754] Re: Vine 6.3でusb接続のFDを使いたい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082754] Re: Vine 6.3でusb接続のFDを使いたい
  • Date: Thu, 04 Jun 2015 17:35:58 +0900 (JST)
長南です。お久しぶりです。

堀野さんのメールより [vine-users:082752]

> usb接続のフロッピーディスクがあるのですが、これを使えるようにするには、
> どのようにすればよいのでしょうか。
> コンピュータを開くと、FDのアイコンはあるのですが、クリックしても
> 開くことができません。

先日、うっかり Vine を消してしまったので、具体的なことはわかりません。
info coreutils に「rm -rf / は、デフォルトでは --preserve-root が
利いているから、エラーになる」といったことが書いてあったので、
それなら rm -rf /* はどうだろうかと、試してみたのです。そうしたら、
/bin や /home が見事に消えてしまいました。そんなわけで一般的な助言です。

Vine 6.3 の Gnome で、「場所」-->「コンピュータ]-->「フロッピーディスク」
とたどっているのですね。あれは、確か nautilus でしょう。何かメッセージが
出ませんか。引数なしの mount の出力はどうなりますか。

root ユーザになって、コマンドラインから mount したら、マウントできま
せんか。何かメッセージは出ますか。dmesg の出力や /var/log/messages の
ログはどうなっていますか。

USB FD ドライブを差し込んだときに dmesg や /var/log/messages に
どんなメッセージが出ますか。

FD のファイルシステムは何ですか。mount -t でファイルシステムを正しく
指定したら、マウントできませんか。/etc/fstab に FD については、
どう書いてありますか。

そもそも FD はこわれやすいものです。ほかの (間違いなくこわれていない)
FD を使ったら、どうなりますか。

lsmod で調べたとき、floppy のモジュールはロードされていますか。

それから、automount 関係はどうなっているかもチェックした方がよいかも
しれません。わたし自身 automount については忘れてしまいましたけれど。

最初に書いたように、わたしの所では Vine 6.3 は消えてしまいました
(実は、Vine 4.2 は使える状態になっているのです。そして、Vine 4.2
では、問題なく FD が使えます)。

そこで、手元の debian 7.8 (wheezy) でちょっと試してみたところ、
奇妙な経験をしました。当方の FD はパソコン内蔵ですし、ディストリ
ビューションが違いますから、堀野さんとは環境というか状況が違い
すぎますが、ご参考までに書いておきます。

わたしは、ウィンドウ・マネージャーに WindoMaker を使っています。
wheezy で WindowMaker を使っている場合、/etc/fstab に FD のエントリが
あるので、mount /media/floppy0 で問題なく vfat のフロッピーが
マウントできます。

ところが、デスクトップ環境を Gnome に変更したら、nautilus から FD が
開けませんでした。「場所」-->「コンピュータ」で「フロッピードライブ」
をダブルクリックすると、「場所をマウントできません/ドライブにメディアが
挿入されていません」とメッセージが出ます。コマンドラインから、
mount /media/floppy0 でもダメ。root ユーザになって、
mount -t vfat /dev/fd0 /mnt でも FD のマウントができませんでした。
Gnome は 3.4、nautilus は 3.4.2 です。

奇妙なことに、一度 Gnome を使うと、ログアウトして WindowMaker に
戻しても、コマンドラインから FD のマウントができませんでした。
再起動が必要なようです。

ちなみに、debian jessie なら、Gnome + nautilus (どちらも、バージョンは
3.14) から FD のマウントができます。

というわけで、もしかすると、FD がうまく使えない Gnome か nautilus の
バージョンがあるのかもしれません。Vine 6.3 の Gnome は、
http://vinelinux.org/aboutvine63.html によれば、2.32.1 だそうですから、
wheezy とはずいぶんバージョンが違いますし、わたしのところの特殊事情
かもしれませんけれど。

--
長南洋一