[vine-users:082755] 光端子入力から録音ができました

  • From: ym7@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:082755] 光端子入力から録音ができました
  • Date: Sat, 13 Jun 2015 22:28:50 +0900
以前、VineでSPDIF入力ができない、と投稿したものです。
ようやく、光端子入力からステレオ録音ができました。(光端子出力も確認)
alsa関係者、Vine関係者にお礼を申し上げます。

Vine6.3になって、SPDIF入力デバイス情報もちゃんと表示されていることは
気付いていましたが、手持ちのサウンドカードでは入力できませんでした。
今回、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioのカードを中古ショップで見つけ、
試してみました。arecord、aplayで簡単に録音・再生できました。

現在、FMチューナーからの録音はRaspberry Pi+<Pi用のSoundCard>で行っていま
すが、録音と再生を1つにまとめたほうがいいのか、うれしい悩みが出てきまし
た。