[vine-users:082884] Re: UEFI BIOSに大苦戦

  • From: 三卷 (PC) <ym7@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082884] Re: UEFI BIOSに大苦戦
  • Date: Sat, 04 Feb 2017 22:02:21 +0900
田中 様

私がインストールでやったことは、使っているハードがちゃんと機能しなければ、
古いハードに代えてやってみる、マザーボードのBIOS設定は、UEFI機能を使わな
い、Legacy機能を使う、です。

USBマウス、USBキーボードがダメだったら、PSタイプに変更(当時はまだ持って
いました)、画面まわりがおかしかったら、手持ちのディスプレーに変更する
(たしか、RGBアナログ・ケーブル使用でなんとか画面が見られるようになっ
た)。BIOS設定も英文の取扱説明書を見ながら適当に見当をつけた。

Vineを長く使っていますが、当初からハードウェアまわりが弱かったと思います。
(SCSIハードディスク時代、ドライバ不足で、標準インストールでは使用できな
かったことがあります)
Vineを使うには、対応可能なハードウェアを選択した方が苦労が少ないと思いま
す。
これくらいしか言えません。

[独り言]
私がVineを使い始めたきっかけは、日本語対応が他のパッケージに較べてよかっ
たことです。(Vine 1.x 当時)
現在では、どのパッケージも日本語対応がなされていますので、Vineのありがた
みが薄れてきています。今まで使い続けている理由に「jconv」の存在がありまし
た。以前、Ubuntuで「jconv」ライブラリをコンパイルしたら、通ってしまいまし
た。使い続ける理由がまたひとつ消えてしまいました。

去年は、RaspberryPiで音楽の録音・再生を楽しみました。
Vine7はいつ出るんだろうと、楽しみにしています。