[VineSeed:17407] Re: [コメント募集] vine-app-install のアプリケーションの選定 について

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17407] Re: [コメント募集] vine-app-install のアプリケーションの選定 について
  • Date: Sun, 3 May 2009 23:02:01 +0900
鈴木です。
遅ればせながら、使って見ました。
いいですね。なにか手を使わずにこのデータを静的/動的に
生成できるといいんですが、なにかいい方法はないものでしょうか。
# パッケージになにかキーを埋め込むとか。

HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 修正をしてから通常の Seed(Plus) に put する予定です。
>
> で、これでインストールできるアプリケーションをどうやって
> 選ぼうか悩んでいます。
>
> 一応目的は、synaptic よりもアプリケーションを選びやすくする
> ことにあるので、対象は Linux  の初心者や synaptic に不慣れな人、
> を想定しています。
>
> ユーザーフォーラムでは debian の popcon みたいなのがあると
> 良いよねとはあったものの、Vine ではそういう訳にもいかない
> ので、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。

debian の popcon もちゃんと有効に働いているか疑問ですが、
Vine だともっと微妙かもしれません。(新しいものは大抵でて
こないでしょうし)

> 今のところ、Trac か ML でみなさんにお薦めを列挙してもらって、
> それを入れこむくらいしかアイディアがありません…。

最初は何人かでおすすめを列挙して、その後はそれぞれのパッケージに
なにかキーを入れ込んでもらうのがいいのかもしれません。
いくつかのパッケージの塊なら、task- をつくって、task はかな
らずこれに現れるのがいいと思います。(いらない/こわれたtaskは
ちゃんとメンテナンスすると)
# 全部 task にしてしまって、task selector みたいな感じにする
# というのも一つかもしれません。そうすれば自動的にデータを生成
# することもできるようになると思いますし。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0