[VineSeed:17425] Re: [VineSeed:17424] Re: [VineSeed:1 7127] [VineLinux:0682] ime.sh で環境 変数QT_IM_MODULEが未設定のため UIMが有効にならない

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17425] Re: [VineSeed:17424] Re: [VineSeed:1 7127] [VineLinux:0682] ime.sh で環境 変数QT_IM_MODULEが未設定のため UIMが有効にならない
  • Date: Mon, 4 May 2009 19:22:56 +0900
工藤です。

HARADA Kazutaka さんは書きました:
> ハラダです。
>
> (2009年04月06日 23:21), bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx さんは書きました:

> これですが、私の環境でも scim, scim-bridge-qt な環境でも
> 起きているのですが、BTS 添付のパッチのように
> $QT_IM_MODULE を export するだけで対処できるようです。
>
> 可能ならこれ initscripts に反映したいのですが、他の方の
> 環境ではどんな状況でしょうか?

自分の環境ではQtアプリはOperaくらいしか使っていませんが、
確かにscim/scim-bridge-qt/qt4では有効になっていません。

# 有効にするには、
# QT_IM_MODULE=scim XMODIFIERS="@im=scim" opera
# で起動することが必要でした。

パッチの適用で簡単に修正できるのであれば、適用した方がいいと思います。