[VineSeed:17446] Re: new: wbar, avant-window-navigator, self-build-gpac; update: self-build-x264

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17446] Re: new: wbar, avant-window-navigator, self-build-gpac; update: self-build-x264
  • Date: Tue, 5 May 2009 22:10:58 +0900
山本@千葉です.

At Tue, 5 May 2009 22:00:59 +0900,
加藤 雅 wrote:
> wbar ですが、最近気づいて、面白そうなのでインストールしましたが、現在自
> 分の手元ではエラー終了してしまいます。
>
> それで、他の WindowManager や DE でも使えるよう、ちょっと手を加えてみた
> いのですが、よろしいでしょうか?
はい,構いません.
src.rpm を見て頂ければ分かるのですが,
・基本的にウィンドウマネジャーが立ち上がってから,
その上に wbar を載せる感じな処理のために,少し sleep をおいています.
もう一つは,
・wbar の再起動ができるようにちょっと仕込んでいます.

wbar_util に日本語化パッチを送ったのに,
なんだかよく分からないのですが全く返信が来ず,
それ以前に,もうメンテナンスされていないようです.
wbarconf もメンテナンスされていないようです.
これらの wbar 設定ツールは,
python のバージョンが上がって互換性があるかどうか,
最近 wbar を使わずに compiz のテストを兼ねて compiz ばかり使用しているので,
すべてを把握していません.
wbar 周りののちょっとしたテストもやって頂けると有難いです.

wbar + gnome-globalmenu が結構良い感じでした:
http://code.google.com/p/gnome2-globalmenu/
特に Eee PC のような画面の小さな Netbook などでは,
メニューバーが無くなるだけで,ずいぶん画面が広く感じられました.
ただ,qt4 や firefox だと,メニューがまとまってくれませんでした.
参考までです.

それでは,失礼致します.

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1