[VineSeed:17660] Re: 10 days to core feature freeze

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17660] Re: 10 days to core feature freeze
  • Date: Wed, 27 May 2009 21:33:32 +0900
Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx> wrote:

> 最新版へのアップデートを提案するパッケージとしては、
> ・hal
> ・udev
> ・libgksu
> ・gksu
> があります。
> halはつい先日0.5.12が正式にリリースされていましたので、この際正式版にしておいた
> ほうがよいかと思いました。その関連でudevも142が出ていますのでついでにということで。

hal はあえて 0.5.11rc でとめてあります。
0.5.12 から udev の libvolume_id ではなく util-linux-ng 内の libblkid を使う
ようになっており、影響範囲が大きいためです。
また、libblkid は Vine Linux では現在 e2fsprogs が提供していますが、これでは
だめで、util-linux-ng-2.15 に含まれるもので置き換える必要があります。
さらに libvolume_id は udev-142 からなくなり、util-linux-ng-2.15 の libblkid
に統合されてしまっています。このため udev も 141 でとめてあります。
どちらも現時点では実績がすくなく、Vine5では置き換えるタイミングにはふさわし
くないと判断してとめてあります。

> [...]
> policy適用が済んでいなかったことに気付いたため、この際最新版へ…と考え日曜辺りか
> ら作業していましたが、色々と問題が生じてうまくいきませんでした。
> # new versioning policy適用前のgksu-2.0.0-0vl1.i386.rpmからして現在のseedで
> # うまくビルドできず、時間の都合もあってそこで断念しています。
> # libgksuは言語ファイルがうまく生成できないところでつまづき、やはり途中で断念
> # しています。言語ファイル抜きならはビルドできますが…

こちらは作業途中でとまってました。
予定にいれておきます。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0