[VineSeed:17857] [VineLinux:0708] $HOME/.gvfs(root 以外はでき ていない)---Vine 5α2

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:17857] [VineLinux:0708] $HOME/.gvfs(root 以外はでき ていない)---Vine 5α2
  • Date: Mon, 15 Jun 2009 12:30:39 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> fuse mount は fuse group に属している user 以外は使うことができません。
> gvfs-fuse-daemon も例外ではありません。mount できていなくても、一般的
> な gio を使っているアプリケーションは問題なく gvfs の機能を利用できます。
rootでは、fuse groupに属していなくともmount できています。
GNOME(セッション)でログオンすると自動的に /root/.gvfs
がマウントされ、ログアウトすると/root/.gvfs がアンマウントされていま
す。

> gvfs-fuse の機能が必要な場合は、そのユーザを fuse group に属させてく
> ださい。
fuse groupに該当ユーザを登録したところ、$HOME/.gvfsをマウントするように

なりました。
本来、GNOME(セッション)において、$HOME/.gvfs が必要ということであれば
fuse groupがdefault(ユーザ登録時など)で必須だと思います。もし、
$HOME/.gvfs
自体が不要ということであれば、GNOME(セッション)が何か無駄なことをやって
いる
ようにも思えます。
#「$HOME/.gvfsがマウント可能なときはマウントする」
#仕様ということであればどこかに説明(解説)があると助かります。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 708
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=708

分類           : バグ
Vine ver.      : Seed
関連パッケージ : gvfs
状態           : 完了
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.6.
http://www.daifukuya.com/kagemai/