[VineSeed:18523] [VineLinux:0766] emacs のフ ァンクションメニュー表示、 出ないか文字化け

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18523] [VineLinux:0766] emacs のフ ァンクションメニュー表示、 出ないか文字化け
  • Date: Fri, 28 Aug 2009 11:19:38 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> 私の説明で誤解されていると思えるリプライでしたので、
> 再度リプライいたします。
理解不足で失礼しました。

> 投稿者の emacs に関する設定のうち、
> メニューバーを表示・非表示に関する設定をなさっていませんか?
vine4.2まではその設定を意識することがなかったので、
(正確にはvine3.0まではtelnet接続ですが。)
vine5.0も同様に意識することなくインストールしたまんまで使ってました。
なので、'勝手に消えた'という表現になりました。
メニューバー自体はssh2端末内で使うことがないので
'表示している'のを見るだけですが。

> [...]
> emacs を起動すると、あらかじめ Vine Linux 向けのデフォルト設定を読み込み
> ます。
> その vine-default のうち、
>   /usr/share/emacs-23.1/site-lisp/vine-default-base.el
> には、
>   (unless window-system (menu-bar-mode nil))
> と設定しているからです。
>
> また、emacs の引数にファイル指定の有無に関わらず、
> メニューバーの表示・非表示の挙動は変わるとは思えません。
この点で、こちらではそちらが意図しない結果となっているのですね。
(非表示が正しければ、それはそれでかまいません。)

コマンドラインの端末のみより、Xserverを使いたい意識はありまして、
最近vine4.2でvncサーバー/クライアントでの接続と
CygwinのXで接続を試みて、
Win2kでX-window+GNOMEの起動はできました。PuTTyのトンネル接続です。
が、GNOME-SESSIONの後、ログイン->emacs起動で'フォントがない'と出て躓き

(対処法がわからず)
再度PuTTyのみの環境となってます。
vncもCygwinも、端末側のウィンドウマネージャーを使うやり方なら
PuTTyのトンネル接続で成功しています。意味無いですけど。
Xmingは試してみて接続できませんでした。

> vine-default の下で $ emacs -nw でメニューバーが非表示なのはバグでありま
> せん。
コマンドラインのみの端末からオプション指定なしのemacsで
vine4.2までの状態が意図したものと違うのですね。
(常にメニューバー表示してました。)

> Vine 5.0 の文字コードが LANG=ja_JP.eucJP もしくは LANG=ja_JP.UTF-8 となっ
> ていて、
UTF-8とEUC両対応とは知りませんでした。
どこまで両方有効なのでしょう?
たとえばapache2+perl,phpでEUC全然問題ないとか。試してみればわかります
ね。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 766
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=766

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : なし
状態           : 割当済み
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : munepi

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.6.
http://www.daifukuya.com/kagemai/