[VineSeed:18593] inkscape のインストール不良

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18593] inkscape のインストール不良
  • Date: Wed, 2 Sep 2009 03:10:50 +0900
加藤(大阪)です。

KDE 4.3 関連の別メール ([VineSeed:18592]) にも書きましたが、dist-upgrade
の際に、

# apt-get -s dist-upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
アップグレードパッケージを検出しています... 失敗
以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  install-assist-Go-oo: 廃止: openoffice.org-core (<= 2.4.1-5vl5)
  perl-XML-DOM: 廃止: perl-libxml-enno (<= 1.02)
E: *エラー* pkgProblemResolver::Resolve は停止しました。おそらくホール
ドされたパッケージが原因でしょう。

というエラーが出て、アップグレード出来ません。

Ooo 関連と perl-libxml-enno を削除すると、一応 dist-upgrade は出来たので
すが、再度 inkscape をインストールしようとすると、以下のエラーが出ます。

# apt-get install inkscape
------ snip
単純な操作だけを行った時に、パッケージがインストール
できない場合は、バグリポートしてください。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  inkscape: 依存: perl(XML::XQL)
            依存: perl(XML::XQL::DOM)
E: 壊れたパッケージです

main の inkscape が、plus の perl-XML-DOM に阻まれてインストール出来ない
というのは、ちょっと困ると思うのですが、宜しく調整お願いします。

(* perl-libxml-enno をリプレースした perl-XML-DOM、perl-XML-RegExp を削
除すると、inkscape はインストール可能ですが、再び dist-upgrade でエラー
が出ます)

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/