[VineSeed:18952] [VineLinux:0787] php5- pgsql のインストール失敗

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18952] [VineLinux:0787] php5- pgsql のインストール失敗
  • Date: Fri, 16 Oct 2009 23:32:44 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

バグレポートありがとうございます。

> --------
> % apt-get install  php5-pgsql
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> いくつかのパッケージをインストールすることができません。おそらく、
> 整合性のとれない状況を要求したか、(必要なパッケージがまだそろって
> いなかったり、まだIncomingから移動されていない)不安定なディストリ
> ビューションを使用していないでしょうか。

手元の Vine 5.0 環境 (VirtualBox 上)で試してみましたが、
問題なくインストールできました。

> 以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
>   postgresql-libs: 廃止: postgresql7-libs
> E: 壊れたパッケージです

エラーメッセージがこうなっているので、もしかしてご自分で
postgresql7 をインストールされていませんか?

postgresql7 は orphaned のパッケージだったのですが、
リリース用のリポジトリを作りった時に、誤って i386 用の
バイナリだけが Plus に残ってしまい、それがエラーを引き
起こしていた可能性があります。

ですので、

> [...]
> 以下のパッケージがリプレースされます:
>   postgresql7-libs (by postgresql-libs)
> 以下のパッケージが削除されます:
>   postgresql7 postgresql7-server
> 以下のパッケージが新たにインストールされます:
>   postgresql-libs
> アップグレード: 0 個, 新規インストール: 1 個, リプレース: 1 個, 削除: 2
> 個, 保留: 0 個
> 207kB のアーカイブを取得する必要があります。
> 展開後に 17.8MB が解放されます。

ここで Y を選択すれば、(古い) postgresql7 が (新しい)
postgresql-libs で置き換えられて、問題なくインストール
できたと思われます。

一度試してみてもらえると助かります。

# 尚 postgresql7 既に orphaned に移動しておきました。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 787
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=787

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : php5-pgsql
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/