[VineSeed:18984] [VineLinux:0790] ntsysv で 画面表示が乱れる

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18984] [VineLinux:0790] ntsysv で 画面表示が乱れる
  • Date: Wed, 21 Oct 2009 01:44:10 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

補足するのを忘れておりました。

> デーモンの選択とは別問題ですが、私のところでは、仮想コンソールで、
> 新規インストール状態の5.0ではntsysvの枠の線や「サービス」「キャンセル」
> などの日本語部分が文字化けします。
>
> エラーメッセージなども化けます。「そのようなファイルやディレクト
> リはありません」のようなメッセージは、「u u u u u u u u u u 」
> のようになります。ユーの上に横棒がついた文字と半角スペースの繰り返しに
> 見えます。以前は、vga=0xうんぬんで日本語が使えるようになったように
> 思いますが、最近(4.2)は何も自分でそのような設定をしなくてもコンソール
> [...]

以前のバージョンまでコンソールで日本語を表示するために使われていた
uniconモジュールが、UTF-8非対応のため、廃止されました。コンソールで日本
語を表示したい場合は、fbtermパッケージをインストールして実行する必要が
あります。

http://vinelinux.org/manuals/frame-buffer.html

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 790
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=790

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86
状態           : 却下
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/