[VineSeed:19527] Re: [提案] Perlモ ジュールパッケージの整理

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19527] Re: [提案] Perlモ ジュールパッケージの整理
  • Date: Thu, 24 Dec 2009 01:30:53 +0900
工藤です。

IWAI, Masaharu さんは書きました:
> 岩井です。
>
> それなりにたくさんあるPerlモジュールのパッケージを整理してみようという提案です。
> 現在、私がputして放置して他の方にrebuildとかnew versioning policy対応とかを
> していただいたものも結構ある気がしています。しかもPlusにも。
> # たとえばperl-DBD-CSV
>
> 個人的にこれらのうちメンテナンスする気がないものをorphanedに持っていこうと
> 考えていましたが、これをVine Linux全体として見直していってみてもいいのではないか
> と思いました。

現在あるモジュールのうち、最低限必要なものだけを残して
あとは必要なモジュールがあれば個別にいれてもらうということだと思いますが、
一概に判断し辛いです。
# 手元でとあるアプリを実験していた際に
# リポジトリにないモジュールを要求していて、
# 用意されているモジュールが少ないかも?という気はしましたが、
# FedoraやCentOSなどからモジュールパッケージをひっぱって
# 再パッケージした際にそもそもモジュール自体が更新停止状態にあるのも
# 少なくなかった記憶があります。
# リソースを考えるとわからなくもありません。> モジュールパッケージの整理

ただ、私の個人的な意見を述べさせてもらいますと、
Perlに詳しくない人はまず最初にリポジトリからモジュールを探すと思います。
該当モジュールがなければlocal::libモジュールやcpan2rpmなどを使う…ということまで
考えが及ぶでしょうか?
# 私自身がPerlに詳しくないので、
# モジュールが必要ならFedoraなどからもってきて再パッケージ…という
# 流れで作業していた経験からそう思った次第です。

取り敢えず、手元での作業経験から思ったことを述べさせていただきました。