[VineSeed:19821] [VineLinux:0849] X 上特に GNOM で使用中にマウスが原因 で頻繁にフリーズする

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:19821] [VineLinux:0849] X 上特に GNOM で使用中にマウスが原因 で頻繁にフリーズする
  • Date: Mon, 25 Jan 2010 14:44:46 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> これだけでは情報が不足しているので、バグかどうかを
> 判断するのも難しいです。

失礼しました、ノートPCのほうは実機が無くなってしまったので検証できなく
なって
しまいましたが下で報告する自作機の環境ではカーネルの再構築でCPUのタイプ
をVIA C7
にしてビルドしたらマウスがフリーズする症状は解消しました。

> 少々手間だとは思うのですが、バグ登録時の内容欄の下に
> 書いてるように、
> ・使用しているハードウエア環境(型番や構成等)
M/B PC-CHIPS V21G CPU C7-D 1.5GHz メモリー1GB HDD 160GB PATA HGST マ
ウス ロジテックPS2光学ホイールマウス
といった構成です。
> ・バグが発生した時の操作手順や実行内容
これはとにかくマウスに触ったとき突然フリーズするというだけでなにか特定
の作業やアプリに結びつけられるような
偏りはありませんでした。

> ・バグの詳細
マウスポインタが動かなくなりキーボードの入力も受け付けなくなります。カ
ーソル等のブリンクやウエブブラウザの
内容の更新なども停止します。

> ・バグの再現方法
マウスに触れると不特定のタイミングで発生します。

> 辺りの情報を追加で登録をお願いします。
>
> ハラダ

上に書きましたが自作機についてはカーネル再構築で症状が解消しました。た
だ同機にはマルチブートでPlamo Linux
KNOPPIX,Fedora12などがインストールされているのですがマウスが頻繁にフリ
ーズするのはVine Linuxだけなので何故
他のディストリビューションはC7に特化したカーネルオプションでないのに障
害がでないのか不思議ではあります。

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。原田様返答いただきありがとうござ
います。

宮崎隆一

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 849
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=849

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/