[VineSeed:19950] Re: update: nautilus-actions, TestPkg: lxdm

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19950] Re: update: nautilus-actions, TestPkg: lxdm
  • Date: Wed, 3 Feb 2010 11:08:29 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 2 Feb 2010 22:32:12 +0900 付
Toshiharu Kudohさんのメールより:

> lxdm-0.1.0-1vl6.i686.rpm
> lxdm-0.1.0-1vl6.src.rpm
>
> LXDEの新たなコンポーネント・ディスプレイマネージャのLXDMです。
> GDMの置き換えを狙っている軽量ディスプレイマネージャだそうです。
> まずはテストパッケージとしてputしました。
> よろしくお願いします。

試させていただいた所、一応 lxdm は起動するのですが、全く文字入力が出来な
くなり、ログイン出来ませんでした (マウス操作での、終了/再起動は可能)。
Patch10 で "+static int tty=1;" にしているのが原因っぽく思われ、この
patch をはずすと (tty=7 に戻すと)、文字入力 - ログイン認証が可能になりま
した。

又、[VineSeed:19729] で書きました 「spec ファイルのスクリプト部 (%post
節)で、/usr/sbin/setdm に patch を当てる」を試してみた所、setdm コマンド
でディスプレィマネージャが lxdm に切り替え可能になりました。
(関連する /etc/X11//prefdm にも patch が必要でした)
同様に、gsetdm で DM 切り替えを行う場合の為、こちらへの patch 当ても試し
てみました。
(どちらも、選択結果で /etc/sysconfig/dmtype を書き換えているようです)

以上の patch をあてたパッケージを、
  http://add10.hp.infoseek.co.jp/tmp/lxdm/
に置いておきますから、よろしければお試し下さい。

但し、幾つかの問題点が有ります。
・%post 節での patch 当ては、あくまで lxdm テスト用の為の間に合わせで
  す。vutils、vutils-gui、initscripts が更新されると、setdm/gsetdm で
  の lxdm への切り替えは働かなくなります。
  (vutils、vutils-gui、initscripts の更新に、lxdm の patch を追随さ
  せる、という手も無くは無いですが...)
・短時間で書きましたので、spec の該当部分、少し汚いです(マクロを使うべき
  所を、直値で書いたりしてます)。
・lxdm アンインストール時に、setdm、prefdm、gsetdm を元に戻す処理はして
  いません (実害は有りませんが...)。

以上のような問題は有りますが、取り敢えず lxdm 本体の評価用として、Seed
環境で稼動可能なのは確認出来ています(Vine 5 でも、リビルドすれば利用出来
るようです)。

# やはり本筋は setdm(vutils)、gsetdm(vutils-gui)、prefdm(initscripts)
# 各パッケージの方を直接修正していただく事で、そうなれば、安定して lxdm
# が利用可能になると思います。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/