[VineSeed:20076] gettextパッケージとpo-modeパッケージの 分離提案

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:20076] gettextパッケージとpo-modeパッケージの 分離提案
  • Date: Wed, 17 Feb 2010 03:40:10 +0900
岩井です。

po-modeパッケージに修正が必要なバグをみつけました。
詳細は
http://bts.vinelinux.org/VineLinux/934
をみてください。

で、これを修正するのは簡単で、po-mode.elにパッチをあてるだけで済むんですが、
問題はpo-modeパッケージのSRPMはgettextパッケージなのです。
# gettextのソースツリーにpo-modeも入っているからです。

以前、IRCで山本さんが「po-modeのSRPMをgettextから分離したい」と仰ってまして、
そのときはpo-modeのソースをどこから持ってくるのか、upstreamのリポジトリ? と
思って、そのときはそれで話が終わったように記憶しています。

でも、よく考えたらgettextのSRPMではpo-modeは生成せず、新たに作成する
po-modeのSRPMはSource0をgettextのアーカイブにして、そっちはpo-modeしか
生成しないという手法で問題ないんじゃないかと気づきました。

一般論では、同一のソースコードのtar ballなどから生成されるバイナリ系パッケージは
同一のSRPMにしておいた方が望ましいし、そうすべきだろうと思うのですが、
gettextとpo-modeに関しては、例外として扱った方が良さそうに思います。
理由は、現状だとpo-modeの何かを修正したいだけなのにシステム全体で使われている
と言えるgettextのバイナリも置き換えることになってしまうからです。

ということで問題がないならまずはVineSeed向けのパッケージを作ってしまおうかと思います。
で、間に合えば Vine 5.1のpo-modeだけを更新したいです。

Releaseは、
gettextのSRPM: 今のVineSeedのgettextをrel++
po-modeのSRPM: 今のVineSeedのgettextをrel++
としておき、Vine 5にはpo-modeだけをリビルドしたSRPM、RPMをもってくる感じです。

--
いわい