[VineSeed:20864] Seed 環境での問題点 (was Re: 相談:現在のSeed環 境について)

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:20864] Seed 環境での問題点 (was Re: 相談:現在のSeed環 境について)
  • Date: Fri, 30 Apr 2010 03:12:14 +0900
加藤(大阪)です。

こちらの環境では、先の [VineSeed:20673] に書きましたような状態が続いてい
ます。
工藤さんが [VineSeed:20781] で書かれた問題が、これに似ている事に気付きま
した。
他にも個々の Seed 環境で、同様の問題や、また別の問題を抱えておられる方、
それらを解決された方がおられるなら、情報を持ち寄れれば解決策も得られるの
ではと思い、スレッドを改めて投稿しました。

まずこちらで発生している問題を書きます。
(※ 以下の問題は、Vine 5.1 では全く起こっていません)

1.テキストログインが正常にできない。

これは [VineSeed:20781] で書いた事ですが、

Mon, 19 Apr 2010 01:25:53 +0900 付
Toshiharu Kudohさんのメールより:

> テキストログインの画面すら表示されない場合、
> 表示されてもキー入力がおかしくなっている場合(キーの反応が鈍い等)、
> 何とかログインできる場合と全く安定した環境にならないのです。

も、似たような問題ではないかと思われます。

その後色々やってみたんですが、menu.lst のカーネルオプションの vga モード
指定を削除(又は 0xF00 に)してみると、なんとか安定してログイン画面まで行
けるようです。(起動スクリプトの最後の fbcon 起動で数瞬止まったり、login
 の起動メッセージで復帰コードが効いていない状態になったりしますが、
Enter を一回押すと、正常なテキスト login 画面になります)

(※vga モードは起動シーケンスの途中(init が起動した辺り?)で、高解像度に
切り替わります)

2.X が正常に起動しないことが有る。

これも、工藤さんの場合と関連するかもしれません。

Mon, 19 Apr 2010 01:25:53 +0900 付
Toshiharu Kudohさんのメールより:

> 現在のところ、10数回試してみましたが基本的に結果は変わりませんでした。
> # 一度は運良くデスクトップ環境(GNOME・LXDE)まで構築・起動できて、
> # 安定したかのように見えたこともありましたが、
> # Xがエラーを出して起動しなくなり、結局元の木阿弥ということも。
>
> ちなみに、環境はHP ML115-G1/RAM 1G/HDD 80G/GeForce 6800です。

こちらは、自作 PC/Intel 865G チップセット/GeForce 5200 な環境なんです
が、現在(というかだいぶ前の kernel から) NVIDIA 社製ドライバプログラムか
らのモジュール構築はうまく行かず、Vine Seed の xorg-x11-drv-nvidia、
xorg-x11-drv-nouveau 各ドライバも試してみましたが、正常にX が起動せず、
nv ドライバで何とか凌いでいます。
この為通常のグラフィック出力は問題ありませんが、glx 関連(gl 系スクリーン
セーバーや compiz ウィンドウマネージャ)は全く作動しません

3.X 上でのキー入出力が乱れる

X 上での、キーマップが正常で無いようで、一部の機能キーや '_' (アンダース
コア)などが正常に入力出来てません。

例えば '_' では、'_' の前に 'Home' を出力してしまってる(xev で確認)よう
で、"abc_" と打とうとして、"abc" の次に '_' を打つと、アプリにより。
"_abc" となって (カーソル位置は 'a' の所)しまったり、abc がクリアされて
"_" のみになったり、"abcH_" となったりします。

これに関連するのだと思いますが、/var/log/Xorg.0.log の無線マウス用レシー
バー、キーボード、マウスの三ヶ所で、
    (EE) No input driver/identifier specified (ignoring)
のエラーが出ています。
また、/var/log/messages の atd の箇所で、
    atd: Cannot get gid for root: Success
というエラーが出て起動に失敗してますいます(これが元々の原因?)。

(※問題の有るキー入力を回避すれば、文書作成は何とか可能です)

こちらの環境で、今思い付く問題点は以上です。

皆様の中に、同じような、又は何らかの他の問題点に出会われてる方、解決方法
を見付けられた方、ぜひ情報を宜しくお願いします。
又、関連すると思われるパッケージをメンテナンスしてられる方からの情報も、
いただけると嬉しいです。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/