[VineSeed:20868] Re: Seed 環境での問題 点 (was Re: 相談:現在のSeed環 境について)

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:20868] Re: Seed 環境での問題 点 (was Re: 相談:現在のSeed環 境について)
  • Date: Sat, 1 May 2010 02:30:44 +0900
工藤です。

KATO Masashi さんは書きました:
> こちらの環境では、先の [VineSeed:20673] に書きましたような状態が続いてい
> ます。
> 工藤さんが [VineSeed:20781] で書かれた問題が、これに似ている事に気付きま
> した。
> 他にも個々の Seed 環境で、同様の問題や、また別の問題を抱えておられる方、
> それらを解決された方がおられるなら、情報を持ち寄れれば解決策も得られるの
> ではと思い、スレッドを改めて投稿しました。

反応ありがとうございます。
こちらは最近私事にかまけっぱなしでSeed環境の構築には殆ど取り組めていないのです
が、問題点の洗い出しの一助になればと思います。

> まずこちらで発生している問題を書きます。
> (※ 以下の問題は、Vine 5.1 では全く起こっていません)
>
> 1.テキストログインが正常にできない。

これはご推測の通り、加藤さんが投稿された[VineSeed:20673]で起こっている問題とほぼ
同一です。(ログを読み返していれば新たにスレッドをたてずに済んだのかも知れません…)
[VineSeed:20673]から引用しますと、

> [...]
> から、正常にログイン出来る事も有るのですが...
>
> 又、ごくたまに起動シークエンス終了後、画面がクリアされ、
>
>   Vine Linux 6.0 (+VineSeed) (Haut Brion)
>   Kernel 2.6.33-4vl6 on a 2-processor i686
>   localhost login:
>
> と一見正常に表示されるのですが、ここで(runlevel 5 にもかかわらず)グラ
> フィカルログイン画面に移動せず、キー入力も一切受け付けられず、このままコ
> ンソールログインする事も、他の tty2 などへの移動も、リセットも出来無くな

ということですね。
私の場合は起動シークエンス終了後、一切のキー入力が不可能になる場合が殆どです。
コールドブートの場合は稀にGDMまで遷移するのですが…

なお、2chのVineスレでも同じ問題が起きていることが数人から報告されており、
plymouthとmkinitrdに問題があるのではないか?という指摘がなされています。
Vine Linux Thread 其の61
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1272038433/

> [...]
> が、現在(というかだいぶ前の kernel から) NVIDIA 社製ドライバプログラムか
> らのモジュール構築はうまく行かず、Vine Seed の xorg-x11-drv-nvidia、
> xorg-x11-drv-nouveau 各ドライバも試してみましたが、正常にX が起動せず、
> nv ドライバで何とか凌いでいます。
> この為通常のグラフィック出力は問題ありませんが、glx 関連(gl 系スクリーン
> セーバーや compiz ウィンドウマネージャ)は全く作動しません

Xの問題はそもそも正常に起動するのが稀だったので何とも言えないのですが、
xorg-x11-drv-nvidia・xorg-x11-drv-nouveauのどちらも試しました。ただ、うまく起動
しなかったのでxorg-x11-drv-nvidiaは2.6.33に正式対応していないのかな?と思い、深
くは追究しませんでした(正常に起動した際はnvドライバで動いていました)。
そもそも一度正常に起動したのにリブートしたらまともに起動しなくなってしまうように
なるのか、原因をつかめずにいます。

X上でキー入出力が乱れることについては、検証できる環境にありませんのでご容赦くだ
さい。

他の問題点としては、Seed環境が奇跡的に起動した際、音が全く出なくなっていることも
指摘できるかと思います。[VineSeed:20462] [VineLinux:0956]にも報告がありましたの
で、pulseaudioが怪しいのでは?とにらんでいましたが、他の皆様の環境ではいかがで
しょうか?