[VineSeed:21073] [VineLinux:0994] libpcap- devel のヘッダ群のインスト ール位置が正しくない

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:21073] [VineLinux:0994] libpcap- devel のヘッダ群のインスト ール位置が正しくない
  • Date: Fri, 28 May 2010 15:33:02 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

VineSeed の libpcap-devel について、spec 中でヘッダファイルのインストー
ルパスに "pcap/" を追加してディレクトリを変更しているようですが、
libpcap-0.9.8 の時点でヘッダのインストール位置の変更があり、デフォルト
で pcap サブディレクトリにインストールされるようになったため、現状の
libpcap-devel パッケージをインストールするとヘッダのインストール位置が
/usr/include/pcap/pcap/ になってしまいます。
これが原因で libpcap 関係のヘッダを正常にインクルードできません。

また、蛇足になりますが、1.0.0 より configure オプションに --enable-
ipv6 を付けなくてもデフォルトで IPv6 サポートが有効になっているようで
す。

簡単にではありますが、件の問題を修正した spec を添付します。
ただし、後方互換性のためのヘッダファイルが /usr/include 直下に置かれる
ようになっていますので、もし必要がなければ該当行を削除してください。対
応よろしくお願いします。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 994
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=994

分類           : バグ
Vine ver.      : Seed
関連パッケージ : libpcap-devel-1.1.1-1vl6
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定
添付ファイル   : libpcap-vl.spec (text/plain, 15345 bytes)

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/