[VineSeed:22046] [VineLinux:1056] install- assist-realplayer 依存性の 欠如

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:22046] [VineLinux:1056] install- assist-realplayer 依存性の 欠如
  • Date: Tue, 26 Oct 2010 04:37:25 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> [...]
>  # (あるいは、VineSeed の bootstrap 相当の tarball を仕込んでおき)、
>  # 2. chroot 上に一旦 realplayer の rpm をインストールさせてから、tarball で realplayer を固め、
>  # 3. ホストの Vine Linux 5 で、realplayer の tarball を展開させて、後処理を実行する。
>  # という手順を踏めば、Vine Linux 5 でも RealPlayer をインストールすることが一応可能です。

VineSeedもデュアルブートで入っているのでそちらにインストールして
Vine5.1の/optに
# cp -rf /opt/real /mnt/opt/ でコピー、/usr/bin/に実行ファイルのリンク
を張ってとりあえず
使えるようになりました。

> [...]
>  2. install-assist-RealPlayer に仕込みを入れて、頑張って Vine Linux 5 でも使えるようにする
>
> どれだけ需要があるか分かりませんが、私は 1. が現実的かと考えております。
>
> 2. はメンテナの負担が多く、労が多い割にメリットがほとんどないので、
> メンテナ次第かと存じます。

> ひとまず、
>  /var/cache/self-build/RealPlayer11GOLD.rpm
> を削除、もしくはどこかに退避させれば、この件は解決されます。

ありがとございます、これでメッセージが出なくなりました。
しかしrealplayerをインストールしようとした人が全員この不具合が発生
するのでは困るのでRealplayerのパッケージはインストーラがどこか悪影響
の出ない場所に配置するかまたは削除するまでするように変更したほうが良
いのではないでしょうか。実際自分も一度OS入れ直しまして再度realplayer
をインストールして現象が再現したので明らかにバグであると考えましたの
で。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1056
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1056

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.1
関連パッケージ : install-assist-realplayer,rpmlib(PayloadIsLzma)
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : munepi

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/