[VineSeed:22121] [VineLinux:1067] Seed 環境 でのvimの文字化け

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:22121] [VineLinux:1067] Seed 環境 でのvimの文字化け
  • Date: Sun, 7 Nov 2010 03:10:41 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

Vine 5.1から、Seedへアップデートした環境でvimを使用すると
表示する文字エンコードを誤判定して文字化けしてしまいました。

#apt-get install vim vim-common して
vim-7.2.446-2vl6
vim-common-7.2.446-2vl6

2つのファイルをインストールします。

そして、vimrc.ja を .vimrc としてコピーします。
$cp /etc/vim/vimrc.ja ~/.vimrc

そして、vim を起動すると2バイト文字が文字化けして表示されます。
$ vi

vim 上で文字エンコードを確認してみました。
:set enc? fenc?

encoding=euc-jp
fileencoding=
となり、euc-jp に間違って設定されてしまいます。(実際はutf-8で開きたい
)

そのため、.vimrc の下記の部分を修正したところ正常に表示されるようになり
ました。
70行目の、if $LANG =~ "ja.*UTF-8" --> if $LANG =~ "ja.*utf8" に変更したらOKでした。

ちなみに、一般ユーザーでの localeは「ja_JP.utf8」となり
rootユーザーでは「ja_JP.UTF-8」と異なるため、当方環境のみに発生する不具
合かもしれません。
その時はご容赦くださいませ。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1067
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1067

分類           : バグ
バージョン     : VineSeed
関連パッケージ : vim-common-7.2.446-2vl6
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/