[VineSeed:22237] 改善提案: update-watch

  • From: Jiro Matsuzawa <matsuzawa.jr@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22237] 改善提案: update-watch
  • Date: Sun, 5 Dec 2010 17:25:41 +0900
松澤です。

update-watchのUI(メッセージ部分)について改善を提案いたします。

* 改善内容
「パッケージの更新」を意味する用語を統一する

** 現状の問題点
「パッケージの更新」という意味で<アップデート>という単語が使われたり、<アッ
プグレード>が使われたりしております。例えば「アップデートの一覧」ウィンドウ
を開いた場合に「以下のパッケージがアップデートされます」とあり、その一方で
更新を適用するための「全てアップグレード」というメニューがあります。このよ
うに同じ意味で複数の用語が使用されているのはユーザにとって混乱の原因になる
のではないかと思います。
一ユーザの視点で申し上げると「以下のパッケージがアップデートされます」と案
内されたのであれば、「全てアップグレード」ではなく、「全てアップデート」と
いうメニューが導かれるべきであると思います。「全てアップグレード」というメ
ニューが必要なのであれば、更新パッケージ一覧のウィンドウでは「以下のパッケ
ージがアップグレードされます」と案内した方が良いでしょう。「アップデートの
一覧」ウィンドウでリストアップされたパッケージをアップデートしようと思い、
「アップデートする」という旨のメニューが無いことに、Vineを初めて使用した私
としては混乱しました。

** 改善案
提案内容をまとめると、
パッケージの更新という意味の用語としては
1. <アップデート>に統一する
2. <アップグレード>に統一する
3. <アップデート>も<アップグレード>もやめて単純に<更新>とする
    (-> 「以下のパッケージが更新されます」のようなイメージ)
上記1、2、3のいづれかでいきませんかということです。
私としては用語が統一されていて混乱が無いのであれば、いずれでも
構わないとかんがえております。
いかがでしょうか?

なお、<アップデート>は他にも「パッケージ情報の更新」(apt-get updateのupdate
に相当)、「更新対象のパッケージ」という意味でも使用されております。

# とりあえず改善提案としてMLに投稿させていただきましたが、報告の手段や書式が
# まずければご指摘いただきたく思います。まだ勝手が分かっていないところもあるの
# で、どうぞよろしくお願いいたします。

--
Jiro Matsuzawa
GPG Key Fingerprint: E086 C14A 869F BB0E 3541 19EB E370 B08B ECC4 42E9