[VineSeed:22916] 第30回 定例IRC ミーティング議事録

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22916] 第30回 定例IRC ミーティング議事録
  • Date: Wed, 30 Mar 2011 00:25:44 +0900
山本@千葉です。

先日の第30回 定例IRCミーティング議事録です。

 1. リリースプラン変更については大筋で問題ないか?(daisuke)
    * 参加者11名全員賛成で新リリースプランで続行。
    * 詳細は個別パッケージ確認後。

 * 以下のパッケージに基づいて一斉にリビルドを行う。
    * perl 5.12.x (iwaim)
      * TestPkg にある perl-5.12.3 をベースにモジュールの全 rebuild
    * cups 1.4.x (tomop)
    * krb5 1.8.x (iwamoto)
      * f14 のパッケージをベースに更新
    * ruby 1.8.7.344 (daisuke, 現状維持)
      * 1.9 は大きく違うため、Vine6 では 1.8.7 の最新 patchset で。
    * python 2.6.6(owa, 現状維持
      * 3 はまったく違う上、まだ時期尚早
      * 2.7.1 にする積極的な理由はない
        * security fix 上の観点では、RHEL6 が python-2.6 なので参考にできるだろう
    * samba 3.5.x (tomop)
      * libtalloc, libtdb は external
    * gcc 4.4.5 (inagaki,kenta)
      * gcc-4.4.3 から特段の問題もなく更新できるはず
    * sysklogd を置き換え by rsyslog (iwaim)
      * Seed にすでにある (x86_64は本日rebuild&putした)
    * ImageMagick あげる (inagaki)
    * openssl098 などの互換パッケージに依存しているものは、原則として全部依存を外す
      * アップグレードなどに問題なければリリースまでに削除する

 * rebuild 順
   * krb5 -> cups, samba -> perl を基本に依存関係を見つつリビルドをすすめる

 * リリーススケジュール
   * 6月末リリース目標
   * rebuild (3週)およびパッケージ調整(1週)に1ヶ月
   * beta 期間に1ヶ月
   * リリースまで1ヶ月
   * 詳細スケジュールは追って作成する(daisuke)

 2. security 体制のドキュメント (iwamoto)

    * リソース紹介に Secunia ( http://secunia.com/ ) 追加 (done)
    * Vine5 on Vine5 using vbuilder を推奨環境として紹介する
     * http://trac.vinelinux.org/wiki/VineBootstrap
     * http://vinelinux.org/vlmagazine/20100814.html

    * Security watch team 以外からも Security 案件の報告できるように
     * Security 案件の報告ができることを明記する
     * その為の web form を準備する
       (メールアドレスは spam の嵐になるのでヤメ)

    * 文書が長い
     * work flow
     * how to join security watch team
    に分割することを検討

    * 参加したい人の入り方紹介が弱い
     * 文書、patch 検索、patch 作成&投稿、package テスト ができるひと
     * 上に加えて、package put ができるひと
     * さらに加えて eratta 発行ができるひと
    程度に権限分割して、参加できるように文書化する。

議題 3〜5 に入れませんでしたので、
これらの議題は、次回に持ち越しとなります。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxx>
GPG Key ID: 0xC24B55FD