[VineSeed:23228] Re: TestPkg: aspell, aspell-en

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:23228] Re: TestPkg: aspell, aspell-en
  • Date: Mon, 25 Apr 2011 12:02:46 +0900
岩井です。

2011年4月16日23:28 IWAI, Masaharu <iwaim.sub@xxxxxxxxx>:
> パッケージ的にはFedoraと同じ感じにしています。なんか0.60系から
> 辞書が結構増えたことにも起因するんだと思いますが、aspellパッケージからは
> 辞書がなくなっています。そしてaspell-enとかのパッケージが用意されています。
> パッケージ構成もこれに合わせたので、Vine Linux 5からそのままupgradeしたら
> aspellパッケージから辞書が欠落するので英語でも使えなくなります。
>
> これの対策として、aspell-enに適当な依存関係をいれるという手はありますが、
> どうすればいいでしょうか?

かとうさんとIRCで話してまして、
「aspellパッケージにRequires: aspell-enしてもいいかも?」
という話もしてたんですが、aspell-enがないときにaspellがインストールできない
→aspell-enが作れないという問題もあるのでとりあえずはそのままにして
本当に必要な人は辞書がないことに気づくであろうということで。

なお、/etc/aspell.confのデフォルトは英語なのでaspell-enが期待される感じには
なっています。これはコメントアウトしておく方がいい気がするので、
その方向でパッケージつくります。ここにaspell-enパッケージへの誘導を
いれとけばいいと思っています。

異論がなければこの方向で作業します。

 - Vine5からdist-upgradeしたらaspell-enが入らず、辞書がない状態になる
 - aspellパッケージにある設定ファイル /etc/aspell.conf は-enの設定をコメントアウトする
 - 設定ファイル /etc/aspell.conf にaspell-enの存在を知らせておく

--
いわい