[VineSeed:023717] Re: Vine Linux 6 β2 is now available for testing.

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:023717] Re: Vine Linux 6 β2 is now available for testing.
  • Date: Wed, 13 Jul 2011 22:48:47 +0900
ハラダです。

引き続き beta2 を実機にインストールできたので、レポートします。

基本前回問題になった点([VineSeed:023637])のフォローだけですが、

[起動]
× run level 5 では gdm に切り替わるタイミングでブラックアウトして
   しまい、Ctrl+Alt+F1~F7で画面を切り替えても真っ黒のままでした。

⇒ ○
インストール後の再起動でも、何もしなくてもちゃんと X が立ち上がって
くれました。
xorg.conf が生成されないようになったお陰だと思います。

× 無線 LAN は compat-wireless と kernel-module-compat-wireless がインストール
   されておらず(今回はデスクトップを選択)、別途インストールが必要でした。
   可能なら、この2つは DVD に入れておいて欲しいところです。

⇒ △
"デスクトップ"を選択したところ、compat-wireless と kernel-module-compat-wireless
共にデフォルトでインストールされていたのですが、残念ながら kernel-module の
方が1つ前の kernel 用だったので、そのままでは接続できませんでした。

自分で kernel-module の src.rpm からビルドすれば問題なく接続できましたので、
機能的には問題無いことは確認してあります。

マイナーな手違いなので、実質は問題ありませんでした。

× Centrino Advanced-N 6205 の 動作には iwlwifi-6000g2a-5.ucode が必要ですが、
   iwlwifi-6000-ucode-9.221.4.1-2vl6.noarch には含まれておらず、別途手動での
   インストールが必要でした。

⇒ ○
"デスクトップ"でインストールしましたがデフォルトでインストールされてました。

× SD カードスロットが認識されていません。lspci で見ると

⇒ もうすぐ○
こちらは beta2 では同様に使用できなかったのですが、その後に更新された
kernel-2.6.35-20vl6.x86_64 に patch を取り込んでいただけたお陰で、
現状では問題なく使用できるようになっています。

また、tpm 関連モジュールがロードされていると hibernate できない問題も、
私の環境では同じく latest の kernel で解消されています。

# お陰様でかなり快適な環境になってきました。対応ありがとうございます。