[VineSeed:024794] Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024794] Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule
  • Date: Thu, 15 Mar 2012 01:54:20 +0900
鈴木です。

= Vine Linux 6.1α1 公開

Vine Linux 6.1α1 を beta サイトで公開しました。
http://beta.vinelinux.org/ から取得できます。現在のところ DVD 版
のみ公開しています。なお、同じものを今週末に行われるオープンソース
カンファレンス2012 Tokyo/Spring で配布します。

6.1α1は、今後リリースされるような 6.1 のテスト版で、6.0 に対して
errata および proposed-updates を適用したものです。これをベース
にパッケージの追加・更新が行われることになります。(どちらも
proposed 経由) テストをお願いします。
特に、kernel が 2.6.35 から 3.0.2x に更新されていることで、これ
まで動かなかったものが動くようになったり、その逆も発生していると
思われます。

また、6.1α1 をインストールした場合、パッケージの追加インストール時に
proposed-updates のパッケージを要求される場合があります。リポジトリ
は有効になっていませんので、テストに必要の場合は、適宜追加して利用し
てください。

= Vine Linux 6.1 リリーススケジュール

先週のIRC会議でスケジュールを話した結果に基づき、今後は下記の
流れで Vine Linux 6.1 のリリースまで持っていくことになります。

* 3/15(本日)         Vine Linux 6.1α1 公開
* 3/末頃             Vine Linux 6.1β1
* 4/14前後           Vine Linux 6.1RC
* 4/21頃             Vine Linux 6.1リリース

βやα、RCの回数でスケジュールは後ろにずれることもあります。

また、6.1α (現状の 6.0+errata+proposed) に対して、更新を行いたい
パッケージがある場合は、3/24頃までに ML で提案し、速やかに
proposed-updates へ投入してください。

すでにproposedに入っているパッケージの小幅な更新については直接
uploadでも構いません。さらなる大幅な更新については改めて提案し
てください。
なお、β以降は特に大きな問題がない限りは、大幅なバージョン更新な
どは行いませんので、ご注意ください。
(あきらかなバグ、セキュリティホールなどは行います)

よろしくお願いします。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = A03C F34B 830F FFA2 A8D0  48BF 412C 29B8 C979 4DCB