[VineSeed:024823] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024823] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule
  • Date: Wed, 21 Mar 2012 09:35:51 +0900
加藤(大阪)です。

Vine Linux 6.1alpha1(x86_64 - インストーの種類「すべて」) を VirtualBox
にインストールして使用しています。
以下、気づいた事を書いておきます。

1.freetype2-devel について:

freetype2-devel が、
  freetype2-devel: 依存: freetype2 (= 2.4.4-3vl6)
というエラーでインストールできません。

# rpm -q freetype2
freetype2-2.4.4-4vl6.x86_64
# apt-cache show freetype2-devel|grep ^Version
Version: 2.4.4-3vl6

freetype2、freetype2-devel のバージョンがずれている事が原因のようです。
(freetype2-2.4.4-4vl6 の srpm も取得できません)

この為、多数の直接/間接的に依存するパッケージが、インストールできない状
態になっています。
(fontconfig-devel、cairo-devel、libXft-devel、pango-devel、
librsvg2-devel、xulrunner-devel、gtk2.devel 等)

2.vine-developers-guide について:
「すべて」でデフォルトでインストールされる vine-developers-guide です
が、折角の力作ドキュメント(お疲れ様です、赤星さん)がオフラインで読めるの
に、サブメニュー「Vine メニュー」以下に配置され、おもてから見えにくいの
がもったいない気がします。(その他のドキュメントも同様ですが)

ここは各リンクを index 化して、「システムメニュー - Vine Linux に
ついて」同様に、「Vine Linux ドキュメント」として(重複になるかも知れませ
んが)、メニューのトップレベルに配置してはどうでしょうか。

殊に開発関連に関しては、取っ掛かりが分からず参加を躊躇している方も居られ
ると思えますので、「Vine Linux 開発関連ドキュメント」として、別途メ
ニューアイテム(これもトップレベルで)としてもいいように思えます。

	http://okatanainfo.web.fc2.com/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/