[VineSeed:024869] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録

  • From: TANAKA hioraki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024869] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録
  • Date: Thu, 29 Mar 2012 00:32:30 +0900
田中宏明です。

山本さんの議事録報告にある「お知らせ」に併記する
文面の草稿です。 http://vinelinux.org/news/20120315.html
IRC で数人で検討してありますが、ご意見、改善点などありましたら
お知らせください。

................. ここから >> .................
追加パッケージ集 VinePlus の整理について

Vine Linux 6.1 のリリースを機に、現在有る VinePlus パッケージのうち一部を整理します。
整理対象となるパッケージは「Vine 6.1 リリースまでにリビルド or 修正が必要な plus パッケージ(link)」を参照してください。「対応」欄が「未」になっているパッケージは「メンテナンスが行き届いていないパッケージ」として extras カテゴリに移動します。

整理対象になっているパッケージの継続利用を望むユーザは、Vine Linux バグトラッキングセンター(link)を通じてメンテナンス継続を依頼してください。

なお、対象となるパッケージは変動する場合がありますが、新たに追加されることは基本的にはありません。
整理対象の基準は主に以下のような理由によります。

1. 開発元の開発が停滞・停止してメンテナンスが困難になった
2. 同様の機能を持つ別パッケージに置き換えられた
3. 利用者が極端に少ないと思われる
4. 開発者メンバーに利用者が居ない
5. 整理対象外のパッケージから依存されていない

メンテナンス継続を依頼した場合

Vine Seed メンバーで興味をもった開発者がいれば、可能な限り要望にお応えしますが、上記 3,4 に該当するパッケージでは、依頼者に動作確認をお願いすることになります。「動作した」「動作しない」に加えて、一次配布サイトのチェックを定期的に行い、バージョンアップ情報などの提供をお願いします。
使用経験のないパッケージのメンテナンス継続を依頼する場合でも、できる範囲内でのご協力をお願いします。

協力者募集

Vine Linux の開発協力者を随時募集しています。Vine Linux のユーザであれば、どなたでも協力者になれます。
上記整理対象のパッケージのメンテナンス、現在 Vine Linux に存在しないパッケージの作成・メンテナンス、すでに存在しているパッケージのメンテナンス、一次配布サイトのバージョンアップ情報の提供、パッケージの動作テストにご協力ください。

パッケージのメンテナンスにご協力いただける場合は、「Vine Linux 開発者ガイド(link)」をご覧いただき、以下の作業をお願いします。

* VineSeed ML への登録(link)
* Vine Linux 開発者アカウントの発行(link)
* GnuPG 鍵の作成・登録(link)

不明な点はメーリングリスト、IRC などでおたずねください。

 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

 http://okatanainfo.web.fc2.com/
GnuPG fingerprint = A6D3 ADD9 1A3A EEF1 6040  E500 7A6E 7D4B 02C0 1008