[VineSeed:025697] [VineLinux:1341] nfs 上にホームディレクトリがあるとハングする

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025697] [VineLinux:1341] nfs 上にホームディレクトリがあるとハングする
  • Date: Tue, 11 Sep 2012 00:15:30 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

続報です。

NFS周りが怪しいです。
NFSサーバでは、nfsdがずっと負荷が高い状態になっています。
この状態でもローカルユーザが、NFSマウントして使う分には、フリーズするこ
となく使えます。

Tasks: 187 total,   6 running, 181 sleeping,   0 stopped,   0 zombie
Cpu(s):  0.0%us, 61.3%sy,  0.0%ni, 38.7%id,  0.0%wa,  0.0%hi,  0.0%si,
 0.0%st
Mem:   2261076k total,  2120872k used,   140204k free,   336632k
buffers
Swap:  4325372k total,     1696k used,  4323676k free,  1216720k
cached

  PID USER      PR  NI  VIRT  RES  SHR S %CPU %MEM    TIME+  COMMAND
 3309 root      20   0     0    0    0 R   68  0.0   6795:43 nfsd
 3304 root      20   0     0    0    0 S   67  0.0   6780:36 nfsd
 3306 root      20   0     0    0    0 R   64  0.0   6786:23 nfsd
 3308 root      20   0     0    0    0 S   63  0.0   6773:03 nfsd
 3305 root      20   0     0    0    0 R   62  0.0   6791:53 nfsd
 3311 root      20   0     0    0    0 R   61  0.0   6791:59 nfsd
 3307 root      20   0     0    0    0 R   61  0.0   6775:52 nfsd
 3310 root      20   0     0    0    0 S   59  0.0   6786:08 nfsd
10590 root      20   0     0    0    0 D    0  0.0   1:44.04 kworker/0:2
30302 root      20   0     0    0    0 S    0  0.0   0:57.11 kworker/6:0
    1 root      20   0  2784 1292 1088 S    0  0.1   0:01.60 init
    2 root      20   0     0    0    0 S    0  0.0   0:00.13 kthreadd

クライアント側の負荷も高いです。
こちらは、どのプロセスとも言えないのですが、常時、2.0以上の負荷になりま
す。
リモートユーザがログインすると、コンソールでも、8近くまで増加していき
ます。

カーネル3.0あるいはnfs v4で設定が変わったところとかあるのでしょうか?

> NISとNFSを使って、ユーザ情報とホームディレクトリを共有しているネットワー
> ク構成を作っています。
> この度、サーバ(NISサーバ兼、NFSサーバ)をVine 5.2からVine 6.1へアップグレ
> ードしました。
> クライアント側は、既にVine 6.1で使っていました。
> それ以後、以下のトラブルがあり、困っています。
>
> 問題
> リモートユーザ(NISで登録されている)がログインしようとすると、ハングアップ
> する。
> 具体的には、
> [...]

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1341
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1341

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.1, Vine-6.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86, x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/