[VineSeed:025726] [VineLinux:1341] nfs 上にホームディレクトリがあるとハングする

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025726] [VineLinux:1341] nfs 上にホームディレクトリがあるとハングする
  • Date: Thu, 20 Sep 2012 16:13:57 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

解決ではありませんが、原因がわかってきました。

NFSサーバのカーネルを2.6.35の方にして、起動した場合、NFSマウントがうま
くできました。
クライアント側は3.0.38でも良いようです。

ちなみに、NFS v3を指定してマウントさせています。

カーネル3.0系のNFSまわりがおかしい気がします。マウントオプションをいろ
いろ変えても
できそうにもありません。
他に事例はありませんか?

ところで、nfsnobodyのuid/gidが正しくないのではないかと言う場合がありま
す。
/etc/passwdで、つぎのようになっていました。
nfsnobody:x:4294967294:492:Anonymous NFS
User:/var/lib/nfs:/sbin/nologin

NISでは、65534を想定しているような気がします。/var/yp/Makefile内とか
# usermod -u 65534 nfsnobody
# groupmod -g 65534 nfsnobody
# id nfsnobody
uid=65534(nfsnobody) gid=65534(nfsnobody) groups=65534(nfsnobody)
と手動で、uid/gidをセットしました。これだけでは解決しなかったのですが。

> 続報です。
>
> NFS周りが怪しいです。
> NFSサーバでは、nfsdがずっと負荷が高い状態になっています。
> この状態でもローカルユーザが、NFSマウントして使う分には、フリーズすること
> なく使えます。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1341
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1341

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.1, Vine-6.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86, x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/