[VineSeed:028530] Re: Vine6.5のudevでハングする

  • From: 田中 秀知 <hidetomo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:028530] Re: Vine6.5のudevでハングする
  • Date: Wed, 06 Sep 2017 20:31:37 +0900
こんにちは、田中秀知と申します。
vine-users MLには 今まで何度か投稿したことがあります。

VineSeedは パソコンにはインストールしていないのですが、
VineSeed ML アーカイブのWebページは、
こういうソフトのパッケージがあったのかという勉強になることがあるので、
時々 見ていました。
今回は 一時的に VineSeed MLに登録して、
メールを送らせてもらっています。

本題に戻ります。
udevでログを出力させるには どうしたらいいかという事を
インターネットで調べてみました。
後記の2つのWebページを参考にしました。

(1) /etc/udev/udev.confを修正します。
  現在は、udev_log="err" となっていますが、
  "err"の部分を "info" もしくは "debug" に 変更します。
  (私は "info"で試してみました。"debug"にすると、さらに大量のログが
   出力されるのだろうなと思いました。)

(2) パソコンを再起動します。

(3) ログは /var/log/messages に 残されていました。

(4)
  > すべてインストールした環境で、runlevelを3に変更すると
  > 起動しなくなるということがわかりました。
  > runlevel 5 以外の時ってのがキーになりそうです。
  との事だったので、
  runlevel 3の時と runlevel 5の時と 両方の場合を、
  /var/log/messagesにログ出力させて、
  両者を見比べてみてはどうかと思いました。

こういう方法を思いついたのですが、どうでしょうか?

参考にしたWebページです。

「Gentoo Forums :: View topic - where is the udev log」
    https://forums.gentoo.org/viewtopic-t-707883-start-0.html

「linux - In which log should I check for udev errors?」

https://unix.stackexchange.com/questions/36251/in-which-log-should-i-check-for-udev-errors

このWebページは、さらに難しそうな事が書かれていて、
読んでも わからなかったのですが、一応 載せておきます。

「DebuggingUdev - Ubuntu Wiki」
    https://wiki.ubuntu.com/DebuggingUdev