[VineSeed:028552] Re: Vine6.5のudevでハングする

  • From: 田中 秀知 <hidetomo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:028552] Re: Vine6.5のudevでハングする
  • Date: Thu, 14 Sep 2017 19:24:27 +0900
井上さん

田中です。

> eth0は、NetworkManagerではなくnetworkで起動するようにしています。
> というかする予定です。
> インストールするときにベースシステムにしているのでNetworkManagerは
> 入っていません。
> また、ベースシステムでインストールした直後なので、chkconfig network on
> していないので、ネットワークが自動起動しません。
> ログに出ていないのはそのためだと思います。

そういう事だったのですか。
わかりました。

> 取り急ぎ何が原因かわかりました。
> 起動パラメータのvga=0x314を削除することで、起動することが
> わかりました。なぜかは不明です。

どういう原理で、
起動パラメータのvga=0x314を削除することが、起動できる事に つながるのか、
今の私の頭では 理解できないですが、
VPSが起動できるようになった事は良かったです。

井上さんに向けての発言ということではないのですが、
今回のudevの動きを見ていると、不可思議な動きに思えます。
今のVineLinux6.5の udev-154-9vl6のパッケージのビルド日時を見てみると、
2013年09月29日に なっています。
理屈的に言うと、ビルド日時が古くても問題ないということに
なるのだろうと思うのですが、
VineLinux6.5上の環境で udevをソースからコンパイルし直したら、
今回のような不可思議な動きが改善したりしないかなというのを
ちょっと思いました。

現在のudevのバージョンは 154ですが、
udevのバージョンを上げるということについては、
次のWebページに載っていたのですが、
udevのバージョン170からは、CD-ROM/DVD-ROMドライブの扱いが
変わるという話も載っていて、
バージョンを上げ過ぎるのも また問題があるのだなと思いました。

「udev - ArchWiki」
    https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Udev
   (Webページの最後の方の「IDE CD/DVD ドライブサポート」という項目に
    載っています。)