[VineSeed:028957] Re: 建御雷さんのputされたPython系のrpmファイルのget方法

  • From: <ara_t@xxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:028957] Re: 建御雷さんのputされたPython系のrpmファイルのget方法
  • Date: Thu, 18 Oct 2018 13:57:21 +0900 (JST)
荒です。

Anacondaが動き、解決されてよかったです。
Anacondaは統計解析などに使用されるpythonパッケージ(numpy, pandasなど)を
まとめてインストールできるようにしたもののようです。

> は  E: パッケージ python3-pip が見付かりません
長谷部さんの環境は Vine6.5 のようですね。
Vine6.5 には python3-pip のパッケージは用意されていないようです。

> Anacondaのインストールに成功しました。但しroot権限でinstallしたせいか
> 今の所(.bashrcを設定したつもりなのに)full pathの指定が必要で
おそらく /root/.bashrc に
Anacondaのパスが書き込まれていると思います。

> Requirement already satisfied: numpy in /root/anaconda3/lib/python3.7/site-packages (1.15.1)
これはnumpyが既にインストールされていることを示していると思われます。

また、Anaconda内のpythonを使用するだけで
システムのpython-2.6を使用しないのであれば
python-pip をアンインストールしておいた方がいいかもしれません。

Anacondaではpython3用のコマンドもpythonやpipとなっているため
システムのpython(-2.6)と混乱する原因になるかもしれません。

ただし、私自身はpython(Anacondaを含む)を使用していませんので
これ以上の細かな事はよく分かりません。

それでは失礼します。

荒 敏昭