[VineSeed:028956] Re: 建御雷さんのputされたPython系のrpmファイルのget方法

  • From: hasebe <totoro3.14159@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:028956] Re: 建御雷さんのputされたPython系のrpmファイルのget方法
  • Date: Thu, 18 Oct 2018 13:06:33 +0900 (JST)
長谷部です。前便で泣き言を書くのもどうかと思いながら

> python3が動作すれば1台に戻せるのですがそう甘くはないことが分かりまし
> た。

とやった所思わぬ援軍が現れました。有難う「荒」さんと「かとう」さん。

> 荒です。
>
> pythonは使用したことがありませんが、
> numpyを使用するのであれば
> Anacondaをインストールしてみてはどうでしょうか。
> (https://www.anaconda.com/download/#linux)
> 現時点ではpython3.7になります。

Anacondaのインストールに成功しました。但しroot権限でinstallしたせいか
今の所(.bashrcを設定したつもりなのに)full pathの指定が必要で

~% /root/anaconda3/bin/python3.7
Python 3.7.0 (default, Jun 28 2018, 13:15:42)
[GCC 7.2.0] :: Anaconda, Inc. on linux
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

となってここまでは順調。そこでdebian上で動いているnumpyを使ったコード
をこのマシンで試すとこれ又あっさりと動いてあっけにとられてしまいました。
これでマシン1台に戻せる訳で感謝に耐えません。

そういうことなので

> こんにちは。かとうです。
>  pythonbrewを利用すると、システムのpythonに影響を与えずに任意のバー
> ジョンのpythonをインストール・動作させることが可能になります。
>
>    https://github.com/utahta/pythonbrew

は未だ試していませんが時間を作ってどの様な動作をするものかを調べたいと
思っています。有難う かとうさん。

ここで荒さんのメールに戻ると

> また、システムのpythonを使用する場合には
> $ sudo apt-get install python-pip

これはpython2.6のpipをinstallすると思われます。

> $ pip install --user numpy

とやるとpipをupgradeせよと言ってくるので指示に従って再度試みると

Requirement already satisfied: numpy in /root/anaconda3/lib/python3.7/site-packages (1.15.1)

となります。また

> $ sudo apt-get install python3-pip
は  E: パッケージ python3-pip が見付かりません と言うがこれはおそらく
apt-get がpython2.6に偏るからと理解しています。

Anaconda のことは全く知らなかったのですがgoogleあたりで検索した現在の
理解は(極めて低水準で)平たく言うとマシン上に conda コマンドが出現して
どうやら conda はマシン中のマシン(桃源郷)を作り出すことをメインの役割
にしている。しかし私の場合、一種の副作用として桃源郷の外からpython3.7
が使えてしまうので conda の真の威力を享受している訳ではない。

荒さん、かとうさん改めて有難う。いや、泣き言は言ってみるものです。

hasebe