[vine-users:050180] Re: sd_mod

  • From: Masahiko Nakatsui <mas-fl@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050180] Re: sd_mod
  • Date: Tue, 7 May 2002 11:29:41 +0900
中津井です。

"simon" <simon@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> サイモンと申します。
>
> 私も同じ現象です。
>
> 何かよい対処法、お教えいただけないでしょうか。

FUJIFILMのFinePix 40i(2.4系kernelでusb-storageとして認識可能)
で同じような症状があらわれました。

このデジタルカメラは他のSCSIデバイスがない場合は/dev/sda1を
マウントすることができるのですが、ケーブルを挿入しても
/dev/sdaまでしか認識されません。

私のPCではuhciではなく、usb-uhciでないと正常に
USBを使えないようなのですが、VineLinux 2.5ではuhciがロードされていました。
そこで、まずusb-uhciをロードするようにしました。

それで、/dev/sda1をマウントすることができましたが、いったんunmountして
ケーブルを抜き、再度ケーブルを挿入したら、やはりsd_modが「initializing」
で止まってしまいます。

その状態で、自分でコンパイルしたlinux-2.4.18から起動してみると、
何度ケーブルを挿しなおしても正常に認識できるようになりました。

以上、報告を。

---
Masahiko Nakatsui
http://users.hoops.ne.jp/mas-works/
mas-fl@xxxxxxxxxxxxxxx