[vine-users:050303] 2.5 の不具合か : マウスのコピー・アンド・ペースト

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:050303] 2.5 の不具合か : マウスのコピー・アンド・ペースト
  • Date: Sat, 11 May 2002 16:37:03 +0900
飯島と申します。

マウスを使ってコピー・アンド・ペーストをしたいと考えています。
たとえば、emacs のバッファー上にある文字列を、コピーして mozilla
に貼り付けたり、kterm 上の文字列を emacs のバッファーに貼り付けたり
という作業です。

これまでの私のVine2.1.5互換環境では、マウスボタン1を押しながら、コピー
したい文字列をなぞって反転し、ペースト先で、マウスボタン2を押すこと
で可能でした。

ところが、Linux magazine 6月号付属の Vine Linux 2.5 を用いて、2.5互換
環境にしたところ、上述の動作ではコピー・アンド・ペーストができなくなっ
てしまいました。

今回は、この不具合が私のところだけのものなのか、あるいはみなさんの
ところでも再現するものなのかを知りたかったことと、問題解決に結び付く
ようなアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。

上述の問題と関係がありそうだと私が思っているソフトのヴァージョンは、
次の通りです。

XFree86-4.2.0-0vl4
kinput2-v3release-12
wnn7-server-1.01-1

また、ウィンドウ・マネージャーは、Vine付属のWindowMaker 0.80.0と、
自分でmakeした fvwm2.5.1(アンチ・エイリアスオプションを可能にしたもの)
で試しましたが、挙動は同じでした。何かアドバイスがありましたら、よろ
しくお願いします。

追加:
Xを落として、gpm を使うと、マウスボタン2で、コピーはじめの位置の確定し
その後マウスボタン1を押しながらドラッグして反転、マウスボタン3で
ペーストという作業は可能です。